5月30日(土)サポーター作業しました。
2026-06-04
作業の様子
実施前
切り詰め
実施後
みなさん、こんにちは!
山梨は一昨日の夕方から昨日の昼まで台風の影響でまとまった雨になりました。
今日は台風一過とならず、どんよりした雲が垂れ込めています。
被害に遭われた地域のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
今年は気温の高い日が続き、ブドウは昨年にくらべて5~7日早く生育しています。
今回はベーリーA種の房づくりと花穂切除を行ないました。
房づくりは、花穂上部の切り詰めと下部を摘む程度に切ることで
「見た目」ではなく「成熟の均一性」「健全性」「香味成分の充実」を目的とした作業です。
また、新梢の生育と果実の成熟を両立させるための負担調整として
長さが短い新梢の花穂を切除しました。
体に堪える暑さのなか作業をやり遂げた達成感とともに
足早に帰路に向かいました。
サポーターのみなさん
おつかれさまでした。





