一覧へ戻る3月7日 (土) サポーター活動しました。2026-03-08 冒頭あいさつ 作業手順の確認 作業の様子 切り口からの樹液3期目の締め括りの冬季剪定作業をしました。今月初めに季節先取りの暖かい日が続き例年になく早い揚水期(ブドウ樹が 根から水分と貯蔵養分を吸い上げ始める時期)となりました。作業当日は、時おり吹く風が冷たかったものの、陽射しに温もりがありブドウの生育の早さを感じました。これまでの経験をもとに作業はスムーズに進められました。食堂での慰労会、売店での試飲、取引先のリカーショップに立ち寄り解散しました。サポーターのみなさんお疲れ様でした。来期もよろしくお願いいたします。